【Kaggleの本で勉強(3/21)】HousePrices 追加分析②の途中(graphvizを使う)

決定木の出力結果を描画できる「graphbiz」というツールがあるようで、本に書いてある通りにpip installしたけどエラーが出て進まなかった。

結構な時間を使ってしまたので、備忘のために書き残します。

 

まず、本に書いてある通りにふつうのコマンドプロンプト(管理者で実行)で次のコマンドを実行した。

 

pip install pydotplus

pip install graphviz

pip install six

 

そんで、本に書いてあるコードを実行したところ、

 

GraphViz's executables not found

 

このエラーが出ました。でググって調べてみると、どうやらインストールの仕方が違ったのかと思い、Graphvizの公式ページからダウンロードしてみて、exeファイルを入れたフォルダを環境変数Pathに追加して再実行すると、

 

failed to execute WindowsPath('dot'), make sure the Graphviz executables are on your systems' PATH

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

適当にPathってのを設定したけど違ったのかな?

 

ということで、他のページを見ていたら、condaプロンプトからpip installを実行するように書いてあったので、それを実行しました。

ついでに適当に追加したPathの設定も削除。

 

んで、実行。

あれ?まだエラーがでるよ。えっと、もしや再起動が必要なのかな。

ということで、再起動して実行すると、

おおおおおおお!

出たよ、決定木の図が!!

 

感動( ;∀;)

 

Gistに保存してみたけど、Graphvizの図までは表示されないのね。

ということで、試しのコードはこちら。

gistec7a84380938664843ee90458973f64b

 

で、結果の図はこちら。

f:id:cashlessman:20220321163429p:plain